2016年09月29日

反エコ

素手でお茶わんを洗っていたのは数年前までで、今は真夏でも、手袋なしではどんな水仕事もできません。手荒れがひどいのです。
料理や掃除の際だけでなく、洗濯物を干すとき、歯磨きやトイレも、いちいち手袋をはめます。
手袋のはめ外しに費やす時間は、1日の数パーセントにのぼりそう。

ホント、年は取りたくないもんですね。またまた老いの繰り言。

初めは薄い木綿の白手袋の上に、やや厚手の塩ビ製炊事用手袋を重ねていました。丈夫だけど感覚は相当鈍ります。
現在は合成ゴムの使い捨て手袋を利用しています。蒸れるしすぐに破けるのが難点。

ごく小さな穴がひとつあいただけでも、もはや用をなさなくなり、捨てるしかありません。
針で突いたくらいの穴なら、コロスキンとやらを塗ると、運が良ければ、あと2、3回使えたりします。

そこまでケチらなくったって・・・。

むろん、そのためだけにコロスキンを買うのはばかげています。コロスキン一つと手袋100枚の値段は同じくらいだもの。

コロスキンはあかぎれに塗るつもりだったんです。でもしみて痛いし、手袋のおかげであかぎれは発生しなくなったし、危うく薬箱のゴミ。手袋の延命治療に役立ってよかったね。

補修は1か所にとどめておくべきです。あまり使うと、はがれて食べ物に混ざりこんだりしてやばいぞう。

破れ手袋はそのまま捨てていましたが、このごろ使い道を発見しました。
牛乳パックを畳んでもすぐに開いてしまうし、発泡スチロールのトレイを折ると、角がゴミ袋を傷つけたりします。卵のパックもなかなか危険。手袋に詰め込んで捨てるのです。

パック手袋

えっ、紙パックやトレイを捨てちゃうの? リサイクルしないの?

以前はね、まじめにスーパーの回収ボックスへ運んでいたんですよ。
紙パックを洗って切り開いて乾かして、切るのに使ったはさみはきれいに洗って、コンロの余熱で殺菌乾燥。トレイが油っぽければ洗剤まで使って洗うし。

あるときふと考えた。この水道代、私が払ってるのよね。パックの内側についていた牛乳や余分に使った洗剤などが流れて、1回1回は微量でも、総合すれば環境汚染を助長しているのよね。

しかも食中毒の本によれば、肉や魚のトレイを洗うと、付着していた多数の細菌が壁やシンクを汚染するらしい。
肉や魚にもともといる菌よりも、いっしょに買ってきたモヤシやゴボウなどから移る菌のほうがはるかに多く、レジ袋の中はバイキンの温床なのでありました。たびたび書いているように、人間、その程度では死にませんが。

こんだけ手間とお金と気力を費やして、なんのメリットがあるのだろ。リサイクルに協力したという自己満足に過ぎないのではないか。
回収ボックスに投げ込んだあとの流れは、私たちには見えません。肝心のリサイクルができていないとしたら、そのささやかな満足でさえ崩れ落ちてしまう。
そしてどうやら、リサイクルってのは、どの分野でも、まともにできてなんかいないようですね。

かっこよく「資源」などと呼ばれる回収物は、集まれば集まるほど自治体を圧迫し、手に負えなくなり、処理のために私たちの血税が投じられているのが現状。

ゴミ分別の異常な世界 リサイクル社会の幻想

偽善エコロジーが地球を破壊する

貧しい凡人のわたくしなどには、地球環境のことまで思い遣る余裕はありません。とりあえず身近なところから考えてみる程度。

身近といえば、レジ袋。あれを有料化したところで、どれだけゴミを減らせるというのでしょう。
贈答用の包装をいっこ簡略化すれば、レジ袋100枚に匹敵するほどの節約になると思うんですけどね。

バイキンだらけになっても、レジ袋は便利です。あれをただのゴミとして捨てる人はそう多くはないはず・・・つまり、レジ袋はリサイクルというか再利用率が高いのです。エコバッグ代わりに何度か使ったあと、最後はゴミ袋に、など再々々利用している人だって。

そのレジ袋、今やゴミ出しには使えません。
ゴミを出すには、有料の指定ごみ袋を買う必要があります。そのゴミ袋は、石油から作られた、ほぼ無菌の新品です。武田邦彦に言われるまでもなく、なんかヘンだなって気がしますよ。
袋の製造料金ではなく、自治体に払う回収料金なのだ。ってのはわかるけど、新しくゴミ袋を作るには設備もコストもかかるでしょう。よけい無駄じゃないの。

ゴミ袋の有料化は大量のレジ袋をただのゴミにしました。ゴミそのものの減量に貢献したとは思えません。
確かにゴミ出しの回数は減りましたよ。ゴミ袋いっぱいになるまでゴミをためるようになった家庭は多いと思います。
かつてはたまったゴミの量に応じた大きさのレジ袋に入れて、こまめに捨てていたけど、有料化後は最小のゴミ袋でも、2週間分くらい入ってしまうことがあります。

だからって、生ゴミを2週間も保管できますか? 特に夏場。
冷凍庫に入れる人もいるとか聞いたけど、冗談じゃないですわ。

しかたないから、スーパーに備えつけられているロール状のポリ袋を活用しています。
あれをぐるぐる巻きとって大量に失敬する恥知らずも目にしますが、私は食品いっこずつ入れて持ち帰ります。普通の人よりもたくさん使うのは事実ですが、わが家の冷蔵庫の汚染をなるべく少なくするためです。スーパーの食品棚って、菌だらけなのですよ。人間、その程度では死にませんが(しつこい)。

そのポリ袋に生ごみを入れて結び、それをさらにポリ袋に入れて・・・三重、四重に包んだあと、レジ袋に入れてベランダにつるしておきます。これだけ厳重に包装しても、3日も経つと臭気が漏れてくるんです。結局週に1回はゴミ出しが必要。袋には空間があってもったいないんだけど。

自治体によっては、レジ袋などに入れたゴミを指定ゴミ袋に入れるのを禁止するところもあるとか(中身がわかるように、むき出しで入れろってことのようです)。
ゴミ袋ってけっこう弱いんです。畳んだ段ボールなど、角が突き出たりするから、ガムテープで補修することも。
魚の骨なんか直接入れたらイチコロでしょ。あげくゴミ置き場にはものすごい悪臭が・・・。

ゴミ袋の有料化は、家の中や世の中を臭くするだけなのです。
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 16:11 | コメント(0) | 生活の浅知恵
2016年09月18日

きのこ女子脱落

秋はきのこの季節。
いやあ、スーパーには1年中あります。山森や野山にも四季折々のきのこが発生します。野生のエノキタケは雪をかき分けて顔を出すそうです。

きのこ写真家・新井文彦の『きのこのき』には、実に美しい、かわいらしいきのこ写真が満載。
ようし、私もきのこ写真を撮ろう、と短慮発奮、デジカメ片手に墓場や公園に出かけました。

近所で木がたくさん生えている場所は、私有地でなければ公園くらいです。たくさんといってもたかが知れてるから、きのこの数や種類も期待できません。
いくつか見つけるには見つけたものの、いざカメラを構えると、気持ちがしぼんでしまうんですね。

だって、きのこがキタナイ。
落ち葉のかけらや泥やゴミにまみれ、虫に食われたり、傘が裂けたりえぐれたり。健やかなきのこ美を維持しているきのこって、ほとんどないんです。

汚れきのこ

きのこパン
道端の街路樹の根元の草むらにあった、メロンパンみたいな大きのこ。

虫食いきのこ
反対側に回ったら、穴の中に虫が落っこちて死んでた。まさか食虫きのこ?

大きのこ
これも巨大。直径20センチくらい。てっぺんに積もっているものはなんだろ。

穴あききのこ
クッキーみたい。毒キノコのテングタケかな。


余談ですが、撮影が難しいといえば、蝶。
飛ぶスピードは遅いけど、いっときもじっとしていない。ひらひらふわふわと飛び回るから、シャッターチャンスがつかみにくいのです。蝶にしてみれば捕食者から逃れる方策だろうけど。

運よく静止中のに出くわし、そーっと近づいたら、今度は角度の問題が。どうせ撮るなら、広げた翅が左右対称になる真後ろが一番。あるいは真横から端正に。斜めや歪んだ状態って、ぱっとしないでしょ。

キアゲハ
翅の広げ方が足りないような。

どうにか対称に撮れたと喜んでも、よく見たらそうでないことばかり。蝶自体が非対称なのです。翅のあちこちが破けたり欠けたりして。小さな蝶でも満身創痍で生きているんですね。

アゲハ蝶
お墓のそばで見かけたアゲハ。

蝶撮りの第一歩は、無傷の蝶を探すこと、なのです。きのこ同様。


『きのこのき』には、写真を見ばえよくするために、ピンセットや小さなブラシなどの「お化粧セット」を持ち歩くようにとのアドバイスがあります。これでゴミや土などを取り除くわけです。
私はそんなの無視して・・・まだ偵察程度の気持ちだったからね。

草むらにポツンと立つ、わりとかわいいきのこを発見。傘にへばりついた木の葉をつまんで持ち上げたら、傘が葉っぱにくっついて柄から外れ、台無しになってしまいました。

きのこって、もろいものなんです。
サルノコシカケなど、蹴っても壊れない硬いものもありますが。

桜きのこ
公園の桜の木にくっついていました。

なお、森の中に入るときは白っぽい服装を、というアドバイスも載っています。スズメバチや蚊は黒を好むのです。
私はそんなの無視して、全身黒ずくめ。あちこち蚊にたかられてしまいました。あとで数えたら、右手11か所、左手2か所、背中首筋ふくらはぎなど、被害点は数知れず。愚かな。

まあそういうわけで、わずか2回の遠征ならぬ近征で、きのこ撮影は挫折に至ったのでありました。

考えたら、挫折のもっと大きな理由は、私が九州人だから・・・だったりして。

きのこ探しに行くにあたり、『九州で見られるきのこ なば』という図鑑も用意したのですが、現実のきのこと照らし合わせても、さっぱり同定できません。同じきのこでも、色や形の変化が大きいし、別のきのこでもよく似たものがいろいろあるのです。
せっかく見つけたきのこの名前がわからないってのも、なんだかつまんないですよね。

白きのこ
柄がささくれているのが特徴か。

きのこ家族
幼いうちは丸っこいものが多く、だんだん開いてそり返ってきます。きのこの成長と消滅はものすごく早いらしい。

『きのこのき』という本で、一番気に食わないのは、ベニテングタケの写真が多すぎるってこと。
九州にいる限り、ベニテングタケとは出会えないんだあ。

そりゃあ九州には、北国にはない、珍しい、美しい、かわいい、面白いきのこがたくさんあるでしょう。
でも『九州で見られるきのこ なば』では、『九州では見られないきのこ』というおまけページまで設けて、ベニテングタケを紹介しています。それほどベニテングタケは魅力的なきのこなんです。

自分のきのこ写真コレクションにベニテングタケを加えることができないなんて。という俗物根性が、きのこ女子への道を妨げたのでした。

せめてぬいぐるみでも・・・。
きのこぬいぐるみ
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 15:11 | コメント(0) | トラバ(0) | るれろライフ