2008年04月21日

狐につままれる

ひところは日に数件ふりかかっていたトラックバックもめっきり減りました。ほんとうに来ていないのか、サーバが不安定だから消えているのか、実情は知りません。海外からのスパム攻撃が激しいとかで、再構築もままならない状況なのです。

トラックバック方針に書いておりますように、ほとんどはその場で撃墜します。

見に行こうかと迷っても、TBリストをいきなりクリックするのは考えものです。『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります』のたぐいだったらどうします?

まずは検索エンジンに認知されているかどうかを調べたほうがよろしいでしょう。

サイト名やURLの一部で検索して、あまりにたくさんの件数が上がってきたら、スパムと判断します。
問題ないようであれば、トラックバックされているページをひとつふたつ観察して(実際はほとんど省略)、それからご本尊を拝みに行きます。

先だって、スパムでなさそうなトラックバックをいただいたのです。
検索結果はゼロ。新規ブログのようでした。慌てず騒がず、検索されるようになるまで待ちます。
翌週お邪魔しましたら、中身も運営状況もまともに見えました。言及リンクもあったし。

ところがですね、隠しテキスト(背景同色文字)を発見してしまったのです。SEOをテーマにしていながら、あられもなく。
コメントを書こうとしたら、記入欄が真っ黒になって、打った文字が見えない。なんなのこれ、コメント拒否のつもりか。

オープンしたばかりで、ほかにコメントはなかったので、管理人さんはコメント欄がこういう色になることを知らないのだと、善意に考えることにしました。
あれこれ工夫して、どうにかコメント送信を終えました。
ふだん私は積極的にコメントを残すタイプではないのですが、「一番乗り」にはわりとそそられます。千件斬りめざしてガムバルゾ(うそ)。

しばらく経ってのぞいたら、こともなげにレスが返っていました。でも真っ黒はそのままなのです。ほんと、狐につままれた気分。

2、3日後、思い当たったのが、ブラウザ。
私はFirefoxユーザーです。ときたま崩れたページに出会います。でも色まで変わるもんかな。

半信半疑のままInternet Explorerでアクセスしたら・・・あれま、隠しテキストと思っていた文章はくっきり表示されているし、コメントもちゃんと書けます。おまけに、やけに小さくて見にくいと感じていた本文フォントも、通常の大きさだったのです。

腹黒狐が惹き起こした冤罪事件でした。
管理人さん、トラックバックはそのうち受理しますので、ご勘弁を。

ブラウザによってこれほどの違いが出るとなると、「隠し文字はSEOスパムだ」という常識はどうなるのだ。ひょっとして野放し状態なのでは?

原因はたぶんスタイルシートでしょう。普遍的なデザインを供給するのがブログ業者の義務だと思いますが。

私のブログはごくシンプルだし、IE6でもFirefoxでもほぼ同じに見えます。
ブログ以外のページはすべてをチェックしているわけではないから不安は残ります。概してIEのほうがおおらかなので、FFで確認しておけば大丈夫だとしておこう(逆は真ならず)。

こんな目に遭っても、いや、それだからこそ、FFを捨てるわけにはいきません。
特に使いやすいブラウザというわけではないのです。マイノリティだといきがるわけでもないのです。

当ブログのアクセス解析によれば、訪問者の6割がIE6、2割がIE7、FFは5%です。不明が1割以上あって、ロボットのようです。ほかは鴻毛。
実質9割が使っているインターネットエクスプローラーでちゃんと見えさえすればOK。という考えが支配的でもいたしかたないですね。

しかし、ただでさえアクセスが少ないのに、少数の人を疎外していたら、もっと閑散としてくるおそれがあります。
ちょっと手を加えて解決するのであれば、そうしておくにこしたことはありません。

海外になると、IE7が4割、IE6は2割、FFが3割近くにはね上がります。英語サイトを持つ身では、無視するわけにはいきません。

たまに違うブラウザを試すと、気分転換にもなりますよ。
投稿者:ルノ 22:49 | コメント(4) | トラバ(1) | パソうつ
この記事へのコメント
こんにちは!毎度お邪魔します。

>トラックバック方針に書いておりますように、ほとんどはその場で撃墜します。
おっととぉ、なるほどぉ、ルノさんのブログは承認後にトラバされる仕組みになってるんですね。ヤフーは言い方が悪いかもしれませんが、相手次第です(汗)。知らないうちにトラバがつきますので、どんなものか確認して怪しいものは即、削除となります。しかしまぁ私のブログの性質上、あまり付きませんけど…(汗)。相手の確認方法につきましてはまさしく「石橋をたたいて渡る」ような方法…ふむふむ、参考にさせて頂きます。私は回り道が嫌いなので勉強になりました。

厳しい条件の中で2つ(確か?)トラバして頂きましてありがとうございます!(笑)

コメントでも、トラバについてもスパムというものは付き物なのでしょうかねぇ?

>当ブログのアクセス解析によれば、訪問者の6割がIE6、2割がIE7、FFは5%です。
へぇ、そんな事わかるんですか、凄いなぁ!ちなみに私は20%の中に入っています…(笑)。何と(?)ネスケも使えますが使っていません。もう撤退でしたよね?どうしても使い慣れたものを使ってしまうのでした…ちゃんちゃん!
shibaさん  2008年04月22日 22:59
忘れ物…(笑)。書き込みする前に気付けばいいのになぁ〜大体後で思い出すんです。

>「一番乗り」にはわりとそそられます。
そうそう、私のブログにも一番でお越しいただきました!その節は大変お世話になりました!!これからもどうぞごひいきに…宜しくお願いします。
shibaさん  2008年04月22日 23:05
こんにちは。
一番乗りから9ヶ月ですか。月日の経つのは早いものです。ヤフーブログは人気だからアクセスも上がるけど、スパムも来やすいようですね。今後対策は進むと思いますが、各ユーザーの心構えも大切ではないでしょうか。ブログを運営していれば、スパムには誰でも遭遇するのだから、怖がることはないんですけど・・・。スパマーにとってはクリックさせることが最初の目的ですから、クリック前に判断するのが最善だと思います。回り道もやむなしです。
ルノさん  2008年04月23日 00:19
師匠、こんにちは!

>一番乗りから9ヶ月ですか。月日の経つのは早いものです。
はい、本当にそうですね。あの時は右も左もわからず、とにかく日々格闘でした(笑)。師匠に励まされ何とかここまで来ました〜その節は有難うございました!

>スパムも来やすいようですね。
そうですね、新規投稿後が時に多い気がします。訪問された方に不快感を与えない為にも発見次第即、削除です。

>クリック前に判断するのが最善だと思います。回り道もやむなしです。
はい、確かに仰るとおりです。相手も手口が巧妙になっていますし…気をつけねば…。
shibaさん  2008年04月27日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14275977
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック

足あと機能とトラックバック
Excerpt: 1ヶ月くらいお休みするつもりだったけど、ぼちぼちと書き始めようと思う。別に私がブログを書くことをやめてしまっても世の中は何も変わらないんだけど。私の代わりはいくらでもいるから。別の誰かが私のようなブロ..
Weblog: 大丈夫。がんばろうね!renewal edition
Tracked: 2008-05-11 17:04