2006年10月23日

先勝・大安・友引

日本シリーズがたけなわです。
2回終わっただけで「たけなわ」という表現は気が早くないか? この勝負は先に4勝したほうが日本一になるので、最短の4回で決まるなら、2回が中間というケースもありえます。そんなふうな一方的展開ではあまり盛り上がらず、たけなわかどうか不明なうちに終わっちゃうかな。

先に4勝? 後に4勝しても逆転はムリ?
後に4勝は不可能ですよ。片方が4勝したら以降の試合は打ち切られるんだから。

ならば「先に4勝すれば日本一」ではなく「4勝すれば日本一」と言えば済むと思うが。

「先に4勝」は取り立てて「違和感を感じる」ほどではありませんね。
「後の後悔」「急いで急行する」などと違って、見た目の重複がないからでしょうか。

これは重複表現ではなく、慣習的説明過多です。「そう言ったほうが呑み込みやすい」という程度のものです。実はこうした過剰説明を完全に排除すると、文章はまことに味気ないものとなってしまう、のみならず誤解を招くおそれが無きにしも非ずなのです。
日本ではしつこいくらい懇切丁寧に説明しないと(いや、したとしても)わかってもらえない・・・ような風潮がありますし。

ところで日本シリーズは日本一を決めるゲームでありますが、負けた側は日本二(第2位)ということになるのでしょうか。そういうわけでもないようです。スポーツ無知な私にはよくわからん。
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 21:22 | コメント(0) | トラバ(0) | イチャモン日本語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1509361
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック