2006年10月27日

クリスマスは異教徒の祭り

ショーウィンドーにクリスマスの飾り付けを見た人が『早いものだなあ、もう10月か』とつぶやくアメリカの一コマ漫画が、『進化した猿たち(星新一)』で紹介されたのはずいぶん昔のことです。
クリスマスシーズンはその後も伸び続けているのでしょうか。

うちの近所には『1年中クリスマス』というコンセプトの店がありましたが、いつのころか普通の雑貨屋に模様替えしました。やはり暑いと気分が出ないものです。

12月に入ると、クリスマスっぽく彩られたホームページが目につくようになります。

私も例年なんやかやとクリスマス更新をおこなってきました。ページデザインはそのままに、クリスマス専用ドールを作って写真を載せるだけですが、日本語版と英語版の2体が必要で、それぞれ違った趣向を目指すので、かなり手のかかる作業です。
さらに25日には大急ぎで片づけて振袖人形などへの差し替えを迫られます。

たかが異教徒の行事にこうまで振り回されるなんて・・・。

で、今年からは取りやめにしました。
というか、諸般の事情で新しい人形ができていない状況。クリスマスどころじゃありません。

さて、私は『異教徒』と書きました。
しかし異教だの邪宗だの外道だのという排他的表現を使う資格があるのは、確固たる信仰を持っている人のみです。無味無宗のわたくしにとってキリスト教は理解しがたい外国産文化の一形態、みたいなもの。

わが国で本物のキリスト教徒はわずかです。が、クリスマスがキリスト教の教祖であるイエス・キリストの誕生日(ということになっている)という知識は、ほぼすべての日本人が持っています。信者でもないのに。
お釈迦様の誕生日を知っている人はおそらくもっと少ないでしょう。ムハンマドとなると、「誰? それ」って反応。ショーコやリューホにいたっては関係者くらいしか・・・。

現実に教祖殿の誕生日を祝う人がいるかどうか疑問ですが、クリスマスは日本人にとって非常に重要なイベントです。
政教分離の原則を盾に総理大臣の某神社参りに反対する人々も、首相官邸でのクリスマスパーティは不問に付すでしょう。

クリスマスに限りません。教会で結婚式を挙げることは女性の憧れだし、バレンタインデーにはチョコレートが飛び交います。

大多数が無宗教である日本人が、キリスト教にこんなにも寛容もしくは親和的なのはなぜでしょう。

最大の理由はキリスト教のヴィジュアルで華やかな雰囲気じゃないかな。
とりわけクリスマスは五感に訴える素材が満載。ツリー、雪、カード、ケーキ、七面鳥、シャンペン、ひいらぎ、ジングルベル、トナカイ、サンタクロース、赤と金のストライプ、プレゼント・・・。商魂をかきたてられなきゃ商売人失格でいっ。

おまけにイエスさんご本人がこれまた絵になるヴィジュアル系です。

ジーザス・クライスト

諸外国でもクリスマスは年間最大の稼ぎ時です。クリスマスの演出が派手になったのはコマーシャリズムの賜物に違いありません。

このごろはクリスマスから宗教色を薄める傾向が出てきているようです。メーリングリストなどでも、Merry Christmas だった挨拶がHappy HolidaysやHappy New Yearに移ってきました。

キリスト教は信徒の多さゆえか傲慢で独善的でしたが、世界には違う宗教やいろんな立場を持つ人々がいることをようやく認め始めたのでしょうか。

いや、もっとあざとい魂胆がありそうですぞ。つまり宗教を離れたイメージを付与することで、より多くの人々を商戦に巻き込み、売り上げ増が期待できます。
宗教と完全に切り離して無邪気に騒ぐ日本の成功例に触発された・・・とはうがってますか?
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 22:28 | コメント(2) | トラバ(0) | 世相=世間相場?
この記事へのコメント
管理人様はじめまして
2年前から、貴サイトの型紙を参考にさせて頂いてます。
作った人形は手ごろなサイズのマスコット人形、
とても作りやすくて感謝しております。
さて、クリスマスの事ですが、
元々は、古代ローマ帝国で冬至に行われる太陽神の復活を祝ったお祭りが元祖だと
短大の時に教わった記憶が有ります。
縁って、元々は太陽神をお祭りする神道(天照大御神)の日本人が
クリスマスを祝うのはなんら問題はないとの事。
因みに仏教系の幼稚園では、クリスマスに
「キリスト様はたった一人でかわいそうだから、仏様が一緒になってお祝いするんだよ」
との一言でキリストの像と一緒にお地蔵さんが並べられてました。
杉崎光さん  2006年11月01日 15:13
杉崎光さん、こんにちは。
太陽神のお祭り・・・興味深い知識をお教えいただきありがとうございます。
確かに冬至のころは陽の光が貴重ですから、お祝いしたいのも納得です。クリスマスというネーミングとの関連は「?」かも。
仏教幼稚園でキリストと地蔵とはえもいわれぬ取り合わせですね。日本人ならではのおおらか(もしくはずさん)な宗教観といえましょうか。この寛大さがキリスト教やイスラム教にあれば、テロ事件も戦争も起きなかったものを・・・。

それはそれとして、クリスマスにはぜひ素敵なマスコットをお作りになってくださいね。
管理人さん  2006年11月02日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1584249
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック