2016年10月29日

グーチョキぱあ

使わなくなった型紙を処分すべく整理していたら、なぜか古いノートが紛れ込んでいて、なつかしくめくりました。

余白が多い中、目に留まったのが「おべんきょう会」と題されたメモ。

おぼろな記憶をたどるに、ランチェスター経営戦略とかいうものの講習会だったような。
当時は人形作りなんて考えたこともなく、無謀にも起業をもくろんでいたようです。どうせあっさり挫折したのでしょう。

その経営戦略の概要は・・・。

『誰でもできることはもうからない』
『人のしないことに頭を使え』
『世の中に必要で、人がやりたがらないことがもうかる』
つまり「何をするか」を選べば、その後が決まるってわけ。

しかし「どのようするか」には、慎重さが求められます。
その極意が『グーチョキパーの法則』・・・まずは『ひとつに集中』(グー)、軌道に乗ったら『ふたつに広げる』(チョキ)。ふたつというのは、地盤拡大なら「支店を出す」、多角化なら「関連する別のことにも手を出す」など。
『実力もないのに最初からパーを出すと負ける』から、慌てちゃダメなのよ。

経営方針にとどまりません。人生だって同じこと。
二兎を追う者は一兎をも得ずというでしょ。二兎さえ困難なのに、ぱあが欲張って五兎を狙えば、すべてパーになるに決まってっじゃん。

自腹で参加した貴重な勉強会であったろうに、全く身についていない。嘆く私は、実力もないのにパーを出し、総崩れになりかけの情けない状態。

りす

この貧盗恋歌は、私の最初のブログです。

それ以前、ウェブがいわゆるホームページ時代だったころには、サイトごとにテーマを絞るのが上策でした。そのほうが検索されやすく、訪問者も増えるとかで。
片やブログというものは、日記から発展し、雑多な内容が詰め込まれているのが普通でした。私自身、なんとなく始めたエッセイであるからには、「なんでもアリ」でないと、とうてい長続きしないだろうと慮り、ゴチャゴチャ好き勝手に書き始めました。

運営に慣れてくると、書きたいことは案外たくさんある、どころか、収拾がつかないほどにあり過ぎるような気がしてきました。

ホームページが、基本的に人に見せたいものであったのに対し、ブログはたとえ誰も読んでくれなくても、「書きたい気持ち」をとりあえず満足させてくれるものでありました。

だからって、自己満足で終わっちゃいけない。
たくさん書くならなるべくテーマをまとめようと、新たなブログを立ち上げることに。

具体的には、貧盗恋歌から「美容と健康」カテゴリを『ずっこけ美人道』に、「DIY・ソーイング」と「人形・ぬいぐるみ」を『ミシンと日傘』に。その他どーでもいーよーな些末事を『コチョコチョ』に。といった具合。
それだけでは飽き足らず、書評ブログと思い出ブログも作ったのですが、記事数が少ないまま飽きて、ほぼ非公開状態。ほかに、ドメインを設定し、文章や画像をある程度準備したものの、結局挫折したらしい、某まんがのファンブログも。

そういうふうに小分けしたい背景には、いろんなサイトからのリンクを増やすことが訪問者増加に寄与するという説が、当時は優勢だったからです。ひとさまがリンクしてくれないなら、自分で作ってリンクしちゃえ、みたいな。
あにはからんや、アクセスはどれもジリ貧。不確かな小細工に頼るより、地道なサイト充実のほうが重要なのですよ。

それでも最初は意欲満々でした。
その意欲がいつまでも持続するという思い込みが間違っていた。自分が老いて気力も体力も衰えるなんて、精神だけはじゅうぶん若かった私には、想定外だったのです。
つい長期休載したり、復帰してもすぐに投げ出したり。あげくの果て、辛抱強く見守ってくださっていたかもしれないわずかな読者サマにも見放され・・・。

こんなことなら、おおもとの貧盗恋歌をもっと大切に育てるんだった。悔やみつつも、充実には程遠く、記事いっこ仕上げるのも億劫。

それでも美容と健康関連は、まだ書きたいこといろいろだから、当ブログに投稿していくつもりです。

『美人道』は、時期は未定だけど、閉鎖を考えています。せっかく作ったブログだから、コンテンツがあるなら再開すればいいのでしょうが、どうもその気にならないんです。
個人的事情で、美人道とやらを論ずるにはお恥ずかしい立場になっちゃったし、『seesaaブログ』に嫌気が差したってのもあります。かつては使いやすいブログだと気に入っていたけど、スマホ大繁栄の現在、かなり時代遅れのシステムを温存しているようだし、広告掲載など、あこぎさを感じるし。

時代遅れといえば、ここ『さくらのブログ』もご同様ですけどね。
そして、どれが先進的ブログなのか、スマホを持たない私には、さっぱりわからないのでした。
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 16:00 | コメント(2) | トラバ(0) | ブログ論
この記事へのコメント
こんにちは!
いつもですが、少々ご無沙汰しておりました。

>『誰でもできることはもうからない』
>『人のしないことに頭を使え』
>『世の中に必要で、人がやりたがらないことがもうかる』
全くその通りですね。
自分もそう思いながら、何がいいんだろうかと
考えていますが、なかなかいいアイデアが出てきません。
これからのもの…広がってしまえばですが
その広がるまでが非常に大変です。
また、広がってもずっと続くかも…?

ブログに関しましては、自分も複数持っています。
でもやはり…時に大きな問題が起こると放置状態に
なってしまって、結局は1つに集約に。
自分はつい最近始めて入院して、特に感じました。
ですから言ってみれば、状況こそ異なりますがルノさんと同じなのかもね。

そしてスマホも使わない自分。
で、ガラケー非対応になるサイト…困ったものです。
昭和の時代が懐かしく感じます。

お互いボチボチやって行きましょうか!
なぁ〜んちゃってね!!
shibaさん  2016年11月14日 15:11
こんにちは、shibaさん。
順調なご様子に喜んでおります。

誰しも元気なうちは全能感があるというか、なんでもできそうな気がするんですけど、なかなか続かないものですね。ひとつに集約というのが無難で堅実な方法なのでしょう。

普通の携帯が疎外されるのは、どうも世の流れらしく、このブログでも、対応がパソとスマホだけになってしまいました。
取り残され感を気にしてもしかたないし、お互いボチボチやって行きましょう、ですね。
ルノさん  2016年11月15日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177464384
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック