2017年02月28日

白薔薇吐息

口臭を指摘してくれる人がなかなかいないと書きました。家族でも、正直に言ってくれるとは限らないし。正直に言われたらへこみそうだし。

ふと思い立って、空気清浄機のセンサーに、はぁ〜っと息を吹きかけたら、とたんレベルが一段上がり、風速が強まりました。ショック。

タマネギ食べたばかりだからねと慰め、ていねいに歯磨きをして、もう一度ハーしたら、やっぱりレベルが・・・。もっとショック。
きっとミントの香りに反応したんだ。って、おい、往生際悪いぞ。
何度か試したら、はぁ〜だとやばいが、ふーっは無視されるみたい。

『百物語』(杉浦日向子)の中に、あまりぱっとしない侍が、うたたねの最中天女にキスされた話があります。以来常に口中から芳香が漂い、生涯続いたとか。
そういう話が生まれた背景には、口臭に悩まされる人がたくさんいたのだと思われます。
現代ほど歯磨きの習慣がなかったようだし。

とはいえ、口臭の原因は口内だけに限らず、胃や鼻の不調や疾患もかかわるので、歯磨きだけでは防げないケースも。
全身の健康に気を配ることが大切なのですね。

たとえ健康でも、生理的口臭は誰にでもあるといわれます。気にしすぎると、ストレスたまってますます口臭がきつくなるよ。って、やっぱ往生際が悪い。

ところでわが家の空気清浄機、空気の汚れの程度を示すモニターの表示は、緑・黄・赤の3段階ありまして、赤になることはめったにありません。
設置場所はテーブルの中央から80センチほどの距離、台所からは4メートルくらい離れています。

食事を始めると、たいてい黄色になります。くさいものを食べてるつもりはないのに。
台所のオーブンで塩サバを焼くと、換気扇を回していても真っ赤に。先日、白菜漬を切っていたら赤になりました。うーむ、たくあんよりも香りは薄いと思うけど。

テーブルで合成ゴム系ボンドや除光液を使っていたら赤になったこともあります。
生乾きのコロスキンや、蓋を取ったラベンダーオイルのボトルを近づけても赤。揮発性のものはかなり強力みたいです。
むいたデコポンの皮にも黄色く反応。丸ごとだとなんともないけど、柑橘類をむくと皮の外側から油系の香り成分が飛び出すのです。手がべたつくのはそのせい。

デコポンとラベンダー

悪趣味ながら、脱いだソックスを近づけても無反応。ううう、私の口は足よりくさいのか。
汗をふいたハンカチなどは感知しません。

匂いの良し悪しではなく、強さが問題なんでしょうね。

もしも私のもとに天使か何かが降りてきて、口から薔薇の香りが漂うようにしてくれたとしても、やっぱり空気清浄機は反応するはず。って、しつこく往生際が・・・。
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 16:45 | 口内荒廃