2008年12月31日

USB危機一髪

USBの差込口から炎が出てパソコンが燃えるのと、USBの差込口から小さな人が出てきて「オマエのような役立たずはさっさと死ね」と責めるのと、どちらがよりありうる話でしょう。
どっちもどっちですな。USBにも多少の電気が通っているから過熱のおそれはあるし、インターネットをしながら酒びたりになっていると幻覚を見ることになるかもしれないし。

突如として、デジカメの画像がパソコンに取り込めなくなったのです。
USBコードで接続すると、いちおうつながったフリ(ぽろんと音楽が鳴って、接続アイコンが出現)はするのだけど、ファイルの中身が全くわからない。

パソコンが大容量記憶媒体を読み込めない(認識しない)ということは、これまでもたびたびありました。
そういうときは、別の差込口につなぎ直せばたいていうまくいきました。ダメなときはパソコンを再起動してみたり。

でも今回は何をやってもつながりません。
6個の差込口が全滅。

ところで、私は「差込口」なんて野暮ったい言葉を使いましたが、取扱説明書には「コネクタ」と記されています。「ポート」とも言います。ポートはソフトの見地からの呼び方だと思っていたのですが、世間ではちゃんと通用するようです。
一般にコネクタは接続部品のことで、抜き差しできるコードの端っこ・・・オスもメスも含むらしい。

ともあれ、後期高齢者にもすんなりわかる説明は、やっぱ「差込口」でしょう。
わが母はあのUSBマークを人の姿だと思っています。うーむ、腕の長い人間が片足を上げているように見えなくもないか。しかし公衆トイレの入り口に貼ったら混乱を招くだろうな。

おっと、脱線。

やむを得ず、ネットで検索したら、そういう(USB機器が認識されない)症状に悩む人はけっこう多いのですね。
コネクタの接触不良がよくあるとどこかのページに書かれていたので、両端ともアルコールで拭いて試したけど、さっぱり。
考えたら、この場合、認識されないのではなく、読み込めないだけだから、接触の問題ではなさそう。

デジカメが悪いのかと、フォーマットし直したけど、徒労でした。

その日はあきらめて寝ることにし、念のためバックアップを取ろうと、外付けHDDをつないだら・・・これも読み取り不能。
ということは、問題はUSBドライブか。

USBが使えないと、プリンタなど周辺機器は全部アウトなんですよね。

やばい。本日中に片づけなきゃ。
まずはデバイスマネージャのヘルプを見たけど、『USB コントローラの帯域幅の超過』とかなんとか、わかりにくいのなんのって。98時代に比べたら格段に丁寧だけど、まだまだ素人の手に余る書き方です。

再び検索。
放浪の後、マイクロソフトのページにたどり着きました。USBデバイスのドライバを削除して再インストールすればいいかもしれないと思い始めました。削除は1件ずつするんだと、ヘルプよりもいくぶん親切な記述。
やってみようと思ったとたん、ブラウザ(Firefox)がフリーズ(このごろよくあるのだ。もう、乗り換えてやるー!)。
で、どのページだったかわからなくなり、苛立って結局ふて寝しちゃいました。

翌日、気を取り直して再度デバイスマネージャを開いたら、前よりは冷静になっていたので、あっけなく作業を終えることができました。

やり方は以下の通り。なお、うちのOSはWindowsXPです。Vistaの人は真似せぬよう。

「コンピュータの管理」を開く→「デバイスマネージャ」をクリック→「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」をダブルクリック→その下にいくつか出てきた「USBルートハブ」などを右クリックして削除を選び、ひとつずつすべて削除。
全部削除すると、親元のUSBコントローラも消えます。
ウィンドウを閉めて再起動します。再起動時に自動でインストールがやり直されます。

これでとりあえず、USBは使えるようになりました。何が危機一髪なのさ。
投稿者:ルノ 22:12 | コメント(2) | トラバ(1) | パソうつ
この記事へのコメント
こんにちは!

ルノさん、大変だったんですね。
それにしましてもお元気になられまして何よりです!

うぅー私も同じような状況に見舞われた経験者の一人です(汗)。アドバイスしようかな?と思いましたが流石、最後に試されたんですね。

本当に試行錯誤、ルノさんのようにいろいろ試しました。そして最後は…でした。

便利なものですが、一度トラブルと困ったちゃんになってしまいます。本当に困ったものです。

しかしこちらも解決されて何よりでした。

私の過去の記事とトラバさせてもらおうかと思いましたが、最近していないので、やり方を忘れてしまいました。もしあっていました時には宜しくです。

そう、今年も残りあと僅かとなりました。
来る年もどうぞ宜しくお願いします!!
shibaさん  2008年12月31日 23:50
こんにちは。
パソコンと長く付き合っていると、いろんなことが起きますよね。
ウェブでトラブル解決策が見つかることが多いので、ありがたいと思います。

えー、来年もどうぞよろしく。←鬼が笑い死にするかな。
ルノさん  2009年01月01日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25003164
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック

パソコンと格闘!?
Excerpt: 少し前からデジカメの画像をパソコンに取り込めない事態が発生、時々あるのでしばらく様子をみていたのですが駄目。これはいよいよ何とかしなければ… USBポートの場所を変えてみた、駄目。 デジカメか..
Weblog: 男でもスカート穿いてるぞ!
Tracked: 2008-12-31 23:41