2007年04月11日

パン屋危機

パン焼き機なんて売れない、もはや自家製パンを作る人なんていないだろう。てなことを述べましたが、全くの独りよがりな意見でした。
今や第二次ホームベーカリーブームともいうべき人気なんだそうです。新しい機種が次々と作られ、以前よりもっとおいしく、もっとヘルシーになってきているとか。

確かにパンはそのまま食べても焼いてもおいしいし、いろんな種類があるし、子どもたちに人気でしょう。
ご飯は単調極まる風味で存在感に乏しく、おかずを作るのが面倒だし、塩分の摂り過ぎを招いて不健康だってイメージもありますよね。実際はパン食のほうが糖分と油分の過剰摂取に偏りがちで肥満のおそれが大なのですけど。

私は普段玄米食ですが、ときにはパンを買ってきて食べるし、たまには自分ちでパンを焼きます。

前の記事で「耳がおいしい、耳だけパンを食べたい、けど面倒」と書きました。
今回、その「みみパン」を作ってみました。ちょっぴり手間は要るけど、思ったよりも簡単。
パン生地ができたら、取り出してふたつに切り、しばらくおいてオーブンシートの上で平らに伸ばし、二次醗酵させて20分ほど焼きます。
自動で食パンを焼くと4時間以上かかりますが、これだと2時間半で済むのです。

耳だけパン

なんだか、平たくて固そうなただのパンというか、具なしピザというか。形がいびつだしぃ。
でも味はなかなかですよ。今回はチーズとバターをたくさん練り混ぜて、香ばしいチーズパンになりました。
特に縁がパリッとしておいしいの。

じゃあ、次は「縁だけパン」に挑戦?
投稿者:ルノ 13:04 | コメント(8) | トラバ(0) | 生活の浅知恵
この記事へのコメント
ん?「縁だけパン」とはドーナツ状のパン??と想像してしまいましたが違うかなぁ?それとも四角?さてどんなものが出来るんでしょうか楽しみです!!
shibaさん  2007年04月11日 22:41
えーと、私の脳裏には、太めのポッキーみたいなものが浮かびました。要はひも状でパリパリ、です。
管理人さん  2007年04月13日 20:36
なるほど!今までに無い斬新なアイデアですねぇ〜!!これはイケルかもね。挑戦されますか?
shibaさん  2007年04月13日 20:46
あれからパンは作っていないのですが・・・。
先日、パンの耳を一袋50円で売っているパン屋さんを見つけました。
市販の食パンの耳はわりと柔らかくてもろい感じだからあまり食指が動かないけど、たくさん入ってるなら一度買ってラスクにでもしようかなと思います。でもいつも売り切れていて、まだ買えません(夕方しか行かないもので)。
ルノさん  2007年04月30日 21:34
あっ、他人事ではない!私もバラの香りがするガムの件をすっかり忘れていました。しかし全く商品を見かけない。何故??ホームページで調べたところ何と「関東地区限定発売」とな。完全にエリア外でした(汗)、何てこったい!

http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/otoko.html

…ということで残念ですがご勘弁を!
shibaさん  2007年05月19日 22:46
私は何かと単純化して考えるのですが、ニンニクを食べればニンニクの、仁丹を食べたら仁丹の匂いがしますよね。ばらガムも原理は同じではないでしょうか。
だったら自己流の実践として、薔薇の花をむしゃむしゃ。げー、毛虫が。
ルノさん  2007年05月21日 20:36
う〜ん、後は味覚の問題でしょうか?バラの花の味って一体…??おいしいかなぁ?全然見当もつきませんが、レポートはパスしますぅ!(爆)

参考になるかわかりませんが、とりあえずこんなところを見つけました。
http://deodoranthint.jugem.jp/?eid=2
shibaさん  2007年05月22日 23:42
以前読んだ本では、小松菜ジュースがよろしいとか。葉緑素は効きそうですね。
「エディブルローズ」で検索しましたところ、サマリーしか見てないけど、10輪で6,800円もするらしい。ふところがパスしますぅ。
ルノさん  2007年05月23日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3714354
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック