2006年05月14日

寝違え

昨日の朝、起きたら首の左側がこわばり、動かすとかなり痛みました。寝違えたみたいです。

日中はさほどでもなかったので、「イタタ」と口走りつつも平常通り過ごしました。
すると夜になって猛烈な痛みが襲ってきて、寝ようとしたら、仰向け、うつぶせ、横向き・・・どんな姿勢をとるのも困難で、横たわっても座っても立ってもズキズキ。たかが寝違えでこんなに痛いものだろうか、このまま死ぬんじゃなかろうか(オーバーな)。
年を取ると現れ方が遅くなるのは筋肉痛だけじゃなかったんですねえ。

輾転反側、いや、寝返りもうてず七転八倒でまんじりともせず、朝は5時からネットで寝違え検索。
ウェブは24時間営業なのになんで夜中に起きて調べなかったのかって? あまりに痛くて思いつかなかったんです。

で、いくつかのページを閲覧しました。「寝違えは冷やすべし、揉んだり無理に首を動かしたら悪化する」と書かれたページや、「温めるとよろしい、首を回しながらツボを叩く」と言うページもあり、読んだあとの行動は自己責任ですなあ。

とりあえずツボ療法を試しました。足首の前を棒で転がしたり、くるぶしの上を揉んだり、腕や手をボールペンでつついたり、手当たり次第。
10分くらい続けて、それから首を激しく動かさないように注意してラジオ体操などしているうちに、なんだか首が軽くなった気分。えーっ、こんなに効くものなのっ? 確かに痛みが減っていました。びっくりです。
首を回すとまだ痛いけど、あの激痛が嘘のよう。それとも夜中にピークを過ぎてもう治りかけだったのかしら。

参考にしたのはこれらのページ(のキャッシュ)です。感謝感謝。
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/nechigae.htm
http://www.earth-eco.net/tubo/netigai.htm
http://www.kirindo.com/medical/luochen.html

実は前回寝違えたときもGoogleで調べたんです。3年前の5月でした。
そのとき「寝違え」というキーワードで上位を占めたのが、「松井秀喜、寝違え」というスポーツニュースの記事ばかり(上位50件中35件が松井関連)。肝心の寝違え対処法は見当たらず、「なんで、こいつはこんな時期に寝違えるんだ」と八つ当たりしたくなったものです。
松井選手に罪はない、問題はニュースをやけに優遇するGoogleの未熟さでありました。
今回は寝違えた有名人はいなくて、10位以内に欲しいページが出てきました。それはそうと、もっか松井くんはたいへんな状況で、お気の毒様。次に私が寝違えるのは、3年後松井くんの選手生命が終わったときか・・・などと不埒な想像をしちゃいけませんか?
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 21:36 | コメント(8) | トラバ(0) | 美容と健康
この記事へのコメント
今まさに寝違え真っ最中です(^^; とても参考になりました!さっそく試してみましたが若干楽になったような気がします!!有り難くてついコメント書かせて頂きました!ありがとうございました♪
ひろみさん  2007年09月19日 19:55
ご丁寧に恐れ入ります。楽になってよかったですね。
私はページを紹介しただけで、知識は全くないのですが、ツボって深遠なものだと感じました。
管理人さん  2007年09月21日 22:58
はじめてお邪魔いたします。
昨日首を寝違えて、なんとかなるさと一日過ごしたのですが
夜は激痛でほとんど眠れず、たまらず朝5時に起きだして
「寝違え」で検索して、ここにたどりつきました。
ここまで、ルノ様の記載と全く同じプロセスだったことにびっくりしました。
リンクされていたツボのページ、たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。
あまりにありがたくてコメントせずにいられませんでした。
突然の書き込み、どうぞご容赦ください。失礼いたします。
りどさん  2009年07月11日 19:41
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
同じようなことがあるのですねえ。少しでもお役に立てて良かったです。
実は、夜になったらよけい痛いなんて、自分がちょっとヘンな体質なのかもとか思っていたのですが、そうでもないらしくて安心しました。
管理人ルノさん  2009年07月13日 21:16
呼吸するだけで激痛で確かにしぬんじゃないかと思いましたが(というか今現在首と戦っている最中ですネイル)こちらの日記でちょっと安心しました、明日の仕事が正念場です、冷やして寝てみますありがとうございました。
あいさん  2009年08月11日 20:30
こんにちは。お仕事がうまくいきますように。
一般に言われているのは、ひどく痛いときは冷やし、ややおさまったら温めてみるということですね。
管理人ルノさん  2009年08月12日 22:59
まさに今…寝違えで激痛と戦いながら やっと寝違えで検索し 皆さんの話し聞いて まさしく同じ…。安心しました。
明日 仕事頑張ってきます。
ユミリさん  2010年04月08日 22:02
こんにちは。
同じような経過って多いみたいですね。
すでに治ったと思いますけど、どうぞお大事に。
管理人ルノさん  2010年04月10日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/684386
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック