2006年06月14日

ロリー・ギャラガー

去年ストラトキャスターを検索していたときに、Rory Gallagher Lyrics Pageというサイトを見つけました。

ロリー・ギャラガー(正式発音:ローリー・ギャラハー)は歌詞カードをつけたがらない人でした。ついてるアルバムは1枚かそこらです、たぶん。他愛ない内容だから決まり悪かった、とか?
ま、彼は偉大なギタリストだから、歌詞なんか気にする人は少ないでしょう。
聞き取れない私は断片的な単語から想像するのみでしたが、なかなか味わいがあるように感じていました。Tattoo'd LadyやLaundromat、Walk On Hot Coalsとか・・・。

ちなみにこのページのネーミング、ロリーのRace The Breezeから拝借しました。キャ、怒らないで〜〜。

上記サイトに『ロリーの歌でどれが一番好き?』というアンケートがありまして、1位はA Million Miles Awayでした。なるほどというか、やっぱりというか。人間心理って単純だなあ、彼が100万マイルより遠くに行ってしまわなかったとしても同じ結果であっただろうか・・・って、ひねくれた見方かな。私はCrest Of A Waveが好きで、2番目がMillion Milesなんて昔は思っていたけど、今では逆転。文句なしに名曲です。アイリッシュ・ツアーのライブは最高。聴けばただ涙。

それやこれやで、6月14日はローリーの命日。・・・・・・
スポンサーリンク
投稿者:ルノ 07:24 | コメント(0) | トラバ(0) | 70年代ロック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/841916
※宣伝色の強いトラックバックは歓迎されません。
※トラックバックには言及リンクが必要です。

この記事へのトラックバック